春コミを欠席するサークル参加の方へ。

春コミ欠席理由にCOVID-19(新型ウイルス・コロナウイルス)関連の話題を挙げている方々。

正しくその理由で欠席するのだと思いますが、その告知、あなたが今後イベント参加する足枷になりませんか?


この話しをする前に、COVID-19に感染された方をはじめ、ご家族やその関係者の皆さま。皆さまの心痛をお察しすると共に、1日も早いご回復をお祈りしております。くれぐれもお大事にお過ごし下さい。

また、この記事は既に欠席理由を表明してる方々や欠席を選択した方々をバッシングする意図はありません。ご承知ください。


話しを戻しまして。


春コミ欠席理由にCOVID-19関連の話題を挙げている方々。それを告知して大丈夫ですか?

諸事情で欠席します、だけにしませんか?


COVID-19がどの程度の勢力を持って感染拡大するか、COVID-19に伴う世間の騒ぎがどれくらいの期間続くか、どんな治療が確立するのか。世界の誰にもわかりません。

現状の日本は、まだ新型インフルエンザ流行時のような緊急事態宣言、流行宣言(告知)すら発せられていない状況です。これから大流行していく方向で予測すると、345月に終息するとは思えません。むしろもっと増える可能性が大いにあります。


今回欠席した方、いつまで欠席を続けるんでしょうか?(終息宣言までだよ!という方。ごめんなさい、無粋なことを言いました。ご自身の信念を貫いてください)

COVID-19は新型のウイルスです。もしかしたら何度も感染するウイルスかもしれないし、6月以降も終息しないかもしれません。

その上で、欠席理由を明かす以上、次にイベント参加する時は、それが解消されたと解釈するファンが多いのではないでしょうか(サークル側にそのつもりがなくても!

例えば歌手が急病でライブ不参加になりましたと告知したらファンは大丈夫かな?と思うし、次回ライブ参加します!と告知したらファンは病気治ったorライブ出来るまでに回復したんだ!て思う心理のようなものです。


それと同じで、例えば「これ以上蔓延させちゃダメ!感染防止の為に」と告知した人が流行終息宣言前にイベント参加を再開した場合「もう蔓延していいと思ったんだな」と解釈する人もいます(全員ではない)


例えば「家族に高齢者or妊婦or子供がいるので心配だから……」と告知した人が流行終息宣言前にイベント参加を再開した場合「その家族のこと切り捨てたんだな」と解釈する人もいます(全員ではない)


例えば「自分はどうなってもいいけどサークルスタッフや一般参加者さんのの安全の為にも」と告知した人が流行終息宣言前にイベント参加を再開した場合「結局自分のことしか考えないんだな」と解釈する人もいます(全員ではない)


時事的に〜はメディアが騒いでなければいいのか!感染者への思いやりがない!、リスク回避のために〜はリスクがあるのは流行してる今だよ!リスクとわかっていながらばらまくのか!、まだまだ考えられます。


わたしは、毒マロや裏垢でそこを指摘して攻撃する輩がでてくると予想しています。


これから欠席告知をしようとしている方へ。

そう言った攻撃を受けないリスクヘッジとして、欠席理由を詳細に語らない戦法はいかがでしょうか。


「諸事情で欠席します、貴重なスペースに穴を開けてすみません」で十分かと思います。

どうしても詳細をいれたければ、仕事(学業)がはいった、躓いて足を捻ってしまった、ヘソからディグダが生えてきた等。嘘も方便として適当なことを言っておけば良いとわたしは思います。


勿論毒マロを送ったり裏垢で悪口を言ったりする人が悪いのですが、推しサークルさんには君子危きに近寄らずの精神で健やかにお過ごしいただきたい。嫌な思いはしてほしくない。そんな願いを込めて書きました。

ここまで読んでくださってありがとうございました。


追記

出欠席に関しては無感情です。サークル主が責任持って決めればいいと思います。